新・やる気伝道師日記

期待以上!

BY:出路 雅明
2013年03月03日
72件のコメント
ちょっと前、娘の誕生日にディズニーランドに行った。
 
ディズニーランドでは、
相変わらずスタッフのテキパキした動きや、明るい笑顔や、
やさしい言葉やキメ細かな気配りに、感心していたのですが、、、
 
たった一人のおじさんだけは、、、
少し怒っているような対応でお客さんに接していました。
でもよく考えると、それほど悪い対応というほどでもなく
ほんの少し怒っているような空気が出ていた程度でした。
 
それは、その他すべてのキャストのレベルが高いので
目についてしまったのだと思います。
もしくは私の脳ミソが勝手に最高のサービスや感動を
ディズニーランドに期待してしまっていて
無意識でそういった厳しい目線で視ていたのだと感じます。
 
これは私たちのお店だって同じことで、
あいさつや、笑顔や、サービスには、完成や完璧はなく、
永遠に期待を超えることを望まれるんだなって感じました。
(それは品揃えも、内装も、ポップも、ブログなども同じ、、、)
 
「期待以上」を続けることは、スゴク難しいことだと思います。
でも、まずは、、、
お客さんの立場になって、お客さんの気持ちになって
お客さんの期待を知っていくことが
「期待以上」のはじまりではないかと感じました。
 
相変わらず人が多く乗り物に乗るのも大変でしたが
初日は根性で14のアトラクションや乗り物に乗れました。
娘も大喜びで本当に嬉しかったです!(でもちょっぴり疲れました、、、)
 
娘にとってディズニーランドは
やっぱり「期待以上」の夢の国でした!
  1. monomania ぎっしー さん
    「期待以上」のサービスを、お店の店内から、商品から、イベントからお客さん目線でやっていこうと思いました。瞬間ではなく、継続して「期待以上」を目指します!!
    去年の末に、数名のスタッフで一緒にディズニーランドに行きましたが、ジャングルの中を船でグルグル回るアトラクションに乗って、その時のスタッフさんのプレイヤーになって「人を喜ばす」姿に感動しました。
    ★☆出路さん、お誕生日おめでとうございます★☆
  2. S池袋 麒麟 さん
    お客様の記憶に残るくらいの対応を心がけたいです。

    僕はもっと笑顔力を高めたいと思います!
  3. かずと さん
    期待以上はびっくりワクワクして頂くことですよね!
    ニーズに沿っても期待以上にはならず、それ以上にびっくりしてもらう事をワクワクしながら考えて行動します!
  4. GALLERIE吉田 さん
    出路さん!お誕生日おめでとうございます!
    良い1年にしてください(*^^*)

    この前読んだ本にお客様が100を期待がしていて、こちらが100を提供できても、それは引き算でお客様からしたら0だとあり、お客様に価値を感じてもらい、ワクワクしてもらえるためには150、200とお客様の【期待以上】を提供できなければいけないのだと改めて思いました。
    お客様に期待していただいている、商品・売場・接客などなどひとつひとつをお客様目線で考え、全てが「期待以上」だと感じてお客様に選んでいただけるGALLERIEになっていきたいと思います!

    私も久しぶりにディズニーランド行きたくなりました(*^^*)
    ありがとうございます!
  5. S広島 大川 さん
    僕も最近ディズニーランドの本を読んでいます。
    一人一人の意識が本当に高く、見習う点がとてもたくさんあります。
    気づいた事、感じた事は共有し、「期待以上」のスピンズになれるよう顔晴ります!
    ありがとうございます。
  6. イシジマ さん
    「期待以上」日々精進して行きます!
    去年夏頃よりプレスの仕事をやらせて頂いていますm(_ _)mクライアントさんに期待以上に感じて頂けるように、大胆な提案と繊細な心使いで顔晴ります。いつもありがとうございます。
    ☆出路さんお誕生日おめでとうございます☆
  7. プレス めんた さん
    でみちさんお誕生日おめでとうございます(^ ^)
    14のアトラクション乗れるのはすごいですね(^ ^)★めんたはいつもカリブの船かドナルドのやつにしか乗らないです!
    ディズニーランドはいくたびいつも夢の国だなぁと思います!スピンズもお客さんにそう思ってもらえるようになっていけたら嬉しいなぁと思います!これからもよろしくお願いします(^ ^)
  8. 野村 さん
    14のアトラクションはすごいです!!
    期待以上。。。お客様の気持ちになる=お客様の期待値を知る。
    この考えに結びついてなかったです。
    お客様目線という言葉の中のものを、しっかり頭にいれて言動していきます!!
  9. プレス部 おとめ さん
    出路さん
    お疲れ様です!そして、お誕生日おめでとうございます(*^_^*)
    14のアトラクションも乗れたなんて、すごいと思います(*^^)v羨ましいです☆
    ディズニーランドのスタッフは本当にすごいですよね!
    いつも最初から最後まで夢の国を味わうことができます(^O^)
    私も期待以上のことができるようにこれからも頑張りたいと思います☆
    これからも宜しくお願いします☆★☆
  10. S池袋 名和 さん
    わたしも最近、ディズニーシーにいきました。
    その時友達がチケットを入れるパスケースを無くしてしまったのですが、キャストの方々が無線?でやりとりをして無事に見つかりました!

    以前、遊園地でバイトをしていたのでディズニー凄さがわかります!
    わたしもお客様第一に考えたいとと思います!
    ありがとうございます!
  11. S池袋 名和 さん
    追伸、出路さんお誕生日おめでとうございます!!!!!
  12. SV森 さん
    期待以上・・・確かに年々スピンズの商品に対してのお客さんの期待は高まっているように感じます。僕らの人として期待をこれからしっかり育てる事を取り組んで進めて行きます。
    いつもありがとうございます。

    PS:お誕生日おめでとうございます!!!!!!
  13. S梅田 白石 さん
    まずはお客さんの立場になって商品、売り場、スタッフ力、他色々ワクワクしながら仕事していきます!
    出路さんお誕生日おめでとうございます‼
  14. S阿部野 村井 さん
    出路さん、お誕生日おめでとうございます!
    ディズニー、私も好きです!
    行く前からのわくわく感、また来たいなと思わせてくれる所だと思います!
    スピンズもお客さんにとってそういったお店に出きるようにおもてなししていきます!
  15. monomaniaタケコ さん
    「お誕生日おめでとうございます!!」
    お客様の夢は、壊してはいけないなと思いました。
    拘りのあるmonomaniaの世界観を楽しんで夢を見ている気分になってもらうには、
    などなど考えていませんでした。。。
    買ってもらうには!と一方的な考えになってしまってました。
    目線を変えて夢造りします!
  16. monomania 鈴木亜実 さん
    お疲れ様です。
    娘さんも、出路さんもお誕生日おめでとうございます!!

    ディズニーのサービス・接客には毎回感動に近いものを感じますが、
    本当にお客様の事を親身になって考えて行動できれば私たちにも不可能ではない事ですよね。
    お客さんの【期待】を考えて、それ以上のサービスをする、、難しいですが期待を裏切らないよう日々考えて行動していきたいです。
  17. S池袋/杉山 けんじ。 さん
    お疲れさまです!

    僕も人に期待以上で答えれるようにがんばります!
  18. S池 大和田 さん
    出路さん、お誕生日おめでとうございます!

    ディズニーランドのサービスのすごさはわたしもいろんなところで耳にします。本当に夢の国だな~って思います(^o^)
    わたしもディズニーランドのスタッフさんのようにお客様のことを第一に考えてサービスできるように心がけてゆきます!
  19. s寺町 成瀬 さん
    まずはお誕生日おめでとうございます!
    確かにそうですね!お客さんの期待以上の事を行うには、まずお客さんの期待を知ることが第1歩ですね。まずそこに着目して取り組んでいきたいと思います。ありがとうございます!
  20. GALLERIE京都店 楠見 さん
    お疲れ様です。
    そしてお誕生日おめでとうございます!

    お客様の立場になって考えたんですが
    期待以上だったらその日
    一日がハッピーな素敵な日になった
    気がするとおもいます。
    感動は大袈裟かもしれませんが
    期待以上の事されたら
    好きになる、きっかけになると思います。
    GALLERIE沢山の人に好きになってもらう為
    好きになるきっかけを沢山作れるよう
    日々努めようと思いました!
    気づかせてくれて
    ありがとうございます。
  21. S寺 森 さん
    出路さんお誕生日おめでとうございます!


    お客様にとって期待以上のスタッフになれるように頑張ります!

    毎日自分を振り返り日々成長していきたいです!

    ありがとうございます!
  22. s阿倍野 寺本 さん
    出路さんお誕生日おめでとうございます!

    お客様の立場になり物事考えていきます!
    店頭のお客様が『スピンズめっちゃいつも可愛いよな』と話している女子高生が居ました…そんなワクワクしてくれるお客様がいる事が嬉しいです!もっともっとお客様の事を興味持ち、好きになっていきたいです!
    ありがとうございました!
  23. 佐伯 さん
    デミチさん、お誕生日おめでとうございます!
    ぼくも、最近よくディズニーランドいきます!!本当に楽しいです笑

    期待以上、自分も常に、上司の期待以上、お客様の期待以上を目指します!
    ありがとうございます!
  24. がーりー さん
    期待以上の物が感動を生みだすと思います!
    簡単な事ではないと思いますが、少しでもお客様の期待以上に応えれるようアンテナを張り、行動していきたいです!
  25. S金 窪田 さん
    お客さんが思い描いている期待以上を提供すること。
    お客さんを見て、お客さんの気持ちになって、
    最大のワクワクを提供するには、
    本当にど真剣に考え続けることが大切だなぁと感じました。
    毎回毎回少しずつワクワクできる事を試していける人間になります!

    出路さん!誕生日おめでとうございます☆★
  26. monomania永野 さん
    僕もディズニーランドに行ったとき、物凄く、ハードルを上げて見ている自分がいました。
    でもきっと、どんなお店でもそうですよね。
    リーピートすればするほど、ハードルは上がっていくし、その分、僕たちは、商品も接客も
    サービスも日々進化していかないといけない。
    期待以上をずっと提供できるっていうのが信頼関係作りに繋がるんですね!
  27. 本舗東京 穂積 さん
    出路さんお誕生日おめでとうございます!

    期待以上のサービスをめざして、色々な視点から物事を見ていこうと思います。

    ありがとうございました。
  28. monomania まさる さん
    お疲れ様です!
    お誕生日おめでとうございます!
    ディズニーランドは期待以上を感じる事が多いです!自分自身どうやって顧客様を喜んで頂けるか今感じています!何度もリピートする事にハードルは上がっていて少しびびっています!
    でも心から喜んで頂けた時、
    意識的でない喜びがまず相手でなく自分自身にある気がします!
    絶対にまた来て下さる感動を大事にして、繰り返して行きたいと感じます!ありがとうございます!
  29. しみ さん
    期待以上…!
    普段その事を意識出来ていませんでした。
    私も何を期待されているのかを
    しっかり知る事から始めたいとおもいます!
    ありがとうございます!
  30. マーケ 市川 さん
    お誕生日おめでとうございます!
    映画やお店は、期待が大きい分あれ?と思うことも多いですが、
    確かにディズニーランドは何回行っても楽しくてまた行きたいな!と思います。
    また来たいな!と思うのは、前回の記事の「いかに帰っていただくか」というのを
    心にしっかりとめとかなければ!と二重で感動しています!
    ありがとうございます!
  31. monomania ぴのこ さん
    お疲れ様です!
    娘さんのお誕生日おめでとうございます!^^
    たしかに自分たちも完璧ではないのに、すごい期待をしてしまって
    なんだー。って思ってしまうことはありますが、
    でもその期待に応えれるように、頑張っていきたいですね!!!
    自分たちもそう思うことは、少なくともお客さんも同じことも思っていると思うので!

    ちなみに私はディズニーに行くとき、キャストさんがこちらを楽しまさせてくれるように
    私もキャストさんがしてくれる事以上な事をしたいと思って常に盛り上げていってます。笑

    アトラクション14こはすごいですね・・!!
    本当にお疲れ様です!^^
  32. 片岸 吉洋 さん
    出路さん、お誕生日おめでとうございます!!
    期待以上、、ギャレリーが期待以上の満足をさせれているのは、初めてのお客さんやリピーターのお客さんくらいだと感じています!
    ほんとにディズニーみたいに、何回も、何年も通いたくなるお店にしたいと思います!!
    そして自分も、期待以上の人間になりたいと思えました!
    ありがとうございます!
  33. GALLERIE 岩崎 さん
    期待以上を続けるって簡単な事ではありませんが、イメージしてみると楽しそうです
  34. 江口 さん
    お疲れ様です!!
    江口です。

    仕事もそうですが、上司、同僚、部下に対して「期待以上」に応えることは、まずは、相手の気持ちを知ること(感情移入すること)が大事なのではと再確認させていただきました。

    会社内でシステム部は色々な部署と関わるポジションなので、システム部全体で感情移入できるような組織になっていきます。
  35. 永江 さん
    期待以上のなーちゃんになってやる。そんな感じです。
  36. S池袋 まあり さん
    わたしも最近他のお店などにいってそうゆうところ意識してしまいます。・゜・(ノД`)・゜・。

    でもそうゆうのをみて自分たちも最高のおもてなしをしていかなきゃなーとおもいましたU^ェ^U

    ちなみにわたしも夢の国がだいすきです!
    いつも感動してます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    娘さんもきっと誕生日に夢の国にいけてめちゃくちゃしあわせですねo(^▽^)o
  37. 松波 さん
    お客様の期待をまずは知り、
    そしてお客様を喜ばせ続けるを毎日、仮説→検証していきます!!

    ありがとうございます。
  38. しょうま さん
    出路さん、お疲れ様です!
    期待以上を考えるとワクワクしてきますね!
  39. monomaniaアスカ さん
    お疲れさまです!
    ディズニーのゲストに対するサービスは本当にすごいですよね。
    行くたびに本当にワクワクしますし、帰ったあともその余韻が消えず凄くしんみりした気持ちになります!
    『現実に戻りたくない』って、行った人誰もが思うほどすごいサービス力がありますよね。
    出路さんが言うように期待以上に応えられるサービス…今の自分の接客がどうなのかと今一度考えさせられました!
    私も期待以上にワクワクさせれる接客サービスが出来るようになりたいです!
  40. マーケ部 福山 さん
    期待以上のPOPを書きつづけます!

    出路さんいつもありがとうございます!
    お誕生日おめでとうございます!!
  41. monomaniaみやび さん
    お疲れ様です。
    そして、お誕生日おめでとうございます。
    ハードルが上がっていくにつれ、自分自身もスキルアップを目指して期待以上の接客やお仕事を頑張りたいです。ありがとうございます
  42. sv三宅 さん
    出路さん、お誕生日おめでとうございます。1日遅れですが!出来ている。出来たと思ったと瞬間から、自己満足になり、それ以上やらない自分が、まだまだいるな!と感じます。お客さんへの関心、もちろん部下への関心もしっかり持ち、自分がワクワクしながら、お客さん、部下を喜ばしていきます。
  43. 豊田 さん
    まずはしっかりと、どんな期待をされてるを知ります!
    現状維持じゃなくまずは、それよりもちょっと上をできるようにします!
  44. ミヤザキ さん
    お客さんの期待、ワクワクを裏切らないお店って素晴らしいですね!現状に満足せず、いつでも新鮮でワクワクする店を作っていきます。
    ちなみに僕はまだ行ったことがないので、今度行ってみます!
  45. プレス谷口 さん
    お疲れ様です‼
    一人一人の意識の高さ、その意識が一人でも欠けてしまったらお客様のサービスに対する満足感は満たされないのかなと思いました‼
    みんながみんなお客様の事を大好きになれたら自ずとお客様も僕らの事も大好きになってくれるのかなと思います‼
    スタッフ間も同じだと思います‼

    I&I

    そんな関係性になれたら毎日楽しくて最高だなと思います!

    出路さんお誕生日おめでとうございます‼
  46. mumokuteki 川辺 さん
    本当ですね!
    期待以上を続けるというのは、すごく難しいですね…。
    お客様の立場に立って、お客様の気持ちになって
    まずは、期待を知り、それを出来るようにし、徐々に、期待以上を私もスタッフも一緒にやって
    行こうと思います‼
    ありがとうございます!
  47. monomania けい さん
    お疲れ様です!
    そしてお誕生日おめでとうございます☆
    期待に答えるという事は、簡単な事ではありませんが、期待して来てくれているお客様にどうしたら喜んでくれるかなぁと考えるのは、彼氏や友達にサプライズをしかける時みたいでワクワクして楽しいですよね♪♪♪
    お客様の期待以上に答えられるようなおもてなしをしたいです*
  48. monomania たつ さん
    お疲れ様です!!
    期待以上の事ってかなり難しいですね;;
    でも期待以上の事をやっていれば、その都度お客様にワクワクしてもらえるかなと思いました!!
    お客様の目線というものを忘れずにやっていきたいです!!
    ありがとうございます!!!
  49. monomania いまり さん
    お客様に期待以上の接客ができるスタッフを目指したいと思います!
  50. モノマニア ユッキー さん
    出路さん、お誕生日おめでとうございます!
    期待以上、もはやいい意味で期待を裏切るくらいのおもてなしで、やっていきます!!!
  51. monomaniaダイスケ さん
    お疲れ様です‼
    僕も、先日monomaniaの方たちと初めてディズニーランドに連れてって頂きました‼
    まさに夢の国で良い意味で期待を裏切られました‼
    やはり毎日の仮説と検証の繰り返しが目に見えて実感することができました‼
    より多くの人に、お店のイメージを日々良いものに創っていくことを勉強させられました‼
  52. mumo 桐谷 さん
    娘さんとのディズニーエピソードにほのぼのした気持ちになりました。
    家族と過ごす時間は大切ですね。

    期待の話を拝見させて、まずはお客様がお店に何を期待されているのかを、知りたいと思いました。そこから日々、お客様の期待に応えて、長く長く継続的にお客様の期待に応えていきたいです。

    お誕生日、おめでとうございます!!
  53. monomania ライラ さん
    お疲れさまです!一人でも意識が欠けていたらそれだけでも崩れていってしまうのだなと考えさせられました。常に期待以上、お客様目線で考えられることは今の自分にも欠けていた所なので課題になりました!ありがとうございます。
    そして、お誕生日おめでとうございます!!
  54. monomania 辻 さん
    お疲れ様です!
    お誕生日おめでとうございます。

    期待以上

    最近、客観的になってみるということも大切だと色々な方々に気がつかされます。

    自分の、今の力に満足せず、もっと伸びると期待してお客様と接して行きたいと思いました。
  55. ウェブ 中村 さん
    期待以上!それは自分がお客さんでもめっちゃ嬉しいですね、ほんとにちょっと一言店員さんにいいこと言われると嬉しくなりますよね!
    ありがとうございます。
  56. バイヤー 堀内 さん
    おたのしみさまです!
    出路さんお誕生日おめでとうございます!
    期待以上なバイヤーなります!
    メンズ盛り上げます!
  57. きゃま さん
    出路さん!お誕生日おめでとうございます!
    “期待以上”確かにですね!
    店長をさせていただいてまたスタッフのときとは違ったお客さんにどれだけわくわくしてもらうかを考えています!
    居酒屋さんに行ったときのサービスでもメニューが手書きだったり、臨機応変な対応だったりのひとつひとつに感動します!
    わたしもお客さんをもっとわくわくさせれるようにお客さんの“期待以上に”高松のすべてのお客さんに喜んでいただけるように顔晴ります!
    ありがとうございます!
  58. monomaniaまつこ さん
    でみちさんお疲れ様です!
    そして、お誕生日おめでとう
    ございます!!!
    私達も前にmonomaniaで
    ディズニーにいきました!
    私達に見えないところまでの
    掃除、キャストの方々がお客さんを
    楽しませようと学生の子も自ら
    している姿にびっくりしたのと
    本当に見習うべきところだなと思いました!
    お客様にも期待以上の喜びや楽しさを
    知っていくことが今大きいなと思いました!!
  59. S池袋 坂本(たくあん) さん
    お楽しみ様です。
    ディズニーいいですね。
    最高のおもてなしでお客様に対応する。
    どこのスタッフでも目的は同じですね。
    日々の業務にこれからも励みます。
  60. S池袋 岡本 さん
    出路さん!お誕生日おめでとうございます!!

    ディズニーってやっぱり期待してしまいますね。
    私達もそんな風に見られていたいですし、期待以上で喜ばせたら何よりと思います。

    ありがとうございました!
  61. さむ さん
    今一度、しっかり
    お客さんが何を期待しているのか?を知る事からしていきます。
    ありがとうございます。
  62. MAC:阿部 さん
    「期待以上」…もっと意識しようと思います。
    MAC部の仕事も自分が思っている以上に、期待される仕事だと思っています!
    満足することも必要ですが、
    今一度、なにを求められているか?自分だったら何を求めるか?
    問いながら仕事をしようと思います!
  63. 心斎橋 山本泰 さん
    商店や売り場だけでなく、スタッフ力でお客さんに期待以上を提供できるようにしなければならないと感じました!ディズニーランドのようなプロ意識を持っていきます!
    出路さん遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます!!
  64. monomania ザワン さん
    期待以上を常にって意識、何に対しても大事ですよね!今度ディズニーにいくので体感してこようと思います!
  65. モノマニアみつる さん
    期待以上の〇〇、、!!どんなことにも当てはまてみると、もっとクリエイティブにやらなければ、、と感じます!お客様目線になり、それ以上を提供するために、すごく大事なスタンスですね!ありがとうございます!
  66. いのはら さん
    スピンズの品ぞろえやサービスも同じで
    お客様からはいつも期待以上を求められているんだろうなと感じました。
    常に今以上のレベルを求め続けていつ来ても期待以上のお店と感じてもらえるスピンズにしていきたいです!
  67. S池袋 小柳 さん
    出路さんお誕生日おめでとうございます。
    お客さんのスピンズに対する期待を感じる事をまずは大事にしていきます。
    いつもありがとうございます。
  68. 福馬 さん
    好きな店ほどお客様は期待してくださるので、スピンズに期待をして頂くことは非常にありがたいごとだと思いました。お客様の気持ちに寄り添い期待を裏切らないお店にしていきたいと思います。
  69. S池袋 永田 さん
    期待以上。確かにお客様はお客様自身でお店のイメージを作っていると思います。その期待以上に私は対応できている自信がありません。期待通りにもできているかと言われたらそれもまた正直分かりません。でもやっぱりお客様は期待以上のことを期待しているはずです。私にも期待以上のことができると思います。もっとお客様を期待以上に喜ばせたいです!
  70. メンズ 伊藤 さん
    先日、自分もディズニーランドに行きました。も ちろん楽しめたのですが、やっぱり期待し過ぎしまう自分がいて、めちゃくちゃ感動した!というのはなかったです。ただ、いつも笑顔でキビキビしたキャスト 当たり前ですがスゴイですね!
    スピンズもお客様にもっと期待してきて頂けるように、期待以上のサービス、品揃え考えていきます。
  71. ボン さん
    お疲れさまです。
    ” 期待以上 “のものをクリエイトすると想いながら仕事をしたいです。
    ワクワクと楽しそうやし、ビックリさせることを実現できる瞬間は、
    制作者にとって一番楽しい瞬間だと思います。
    ビックリさせていきます。

    一度はディズニーランドいってみたいです。。
  72. GALLERIE 森 さん
    お疲れ様です。
    人を喜ばす。
    このテーマついて考えたとき
    1番最初にでてきたのがディズニーランドでした。
    毎年いっていたディズニーも全然いけなくなってしまっていたのですが、
    人を喜ばすのテーマの今こそみんなつれていきたいと
    想いました。
    ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。