新・やる気伝道師日記

チャンスの確率

チャンスに出会う確率は平等!   でも実際にチャンスをものにする確率は、 人それぞれ違う!?   チャンスをものにする確率を上げるには 幾つもの「力」を身につける必要がある。   例えば、 ・チャンスと出会う力、

2017年04月15日

目覚め

すべてが進化のための プロセスを歩んでいる だから必ず良い方向へ向かっていると 考えることができる それは、一つ一つの現象や、 一人一人の役割すべてが 大きな全体性の進化のためにある 、、、と言える、、、でも、、、 それは、一つ一つの現象や、 一人一人の役割すべてが

2017年04月13日

入学式

娘の中学校、息子の小学校、それぞれの入学式があった。 二人とも明るく元気な子に育ってくれていて本当に嬉しい! いったい私は、この二人に何をしてこれたのか? 考えれば考えるほど、、、 「有り難いなぁ」って言葉しか浮かんでこない! ありきたりやけど「家族に支えられてるなぁ」って

2017年04月11日

農業ボランティアさん

先日、塞翁が馬の美山農場に ボランティアさん達が来てくれた! 午前中は、耕作放棄地になってる 田んぼの中にいっぱい入っている 大小様々な石コロを拾っていただいた。 この「石拾い」単純な作業なんですが 非常に大切なんです! なぜならトラクターの刃をいためたり 草刈りの作業の妨げにな

2017年04月10日

人と機械

機械に、負担をかけ続けると劣化する! 人は、負担をかけていくと鍛えられる!   でも、その負担を自分ごととして 受け止めることができなければ 人は一時的に劣化したように見える、、、 けれど長い目で見れば どんな負担も人を鍛え強くする! &nb

2017年04月06日

イベント三連続!

金土日と連日でイベントがあった! 金曜日は、、、 一般社団法人「こころ館」さんの ワンデーセミナーがムモクテキホールで開催された。 「わたしの研究テーマをつくろう」 ~ママの“わたしらしさ”を作る場~ というテーマ通りお子様連れのママが 真剣に“わたしの研究

2017年04月04日

「やったるで総会」で伝えたかったこと!

今回、やったるで総会が新しく面白い 可能性を感じる総会となりました。 その模様と、そこでお伝えしたかったことを ヒューマンフォーラム新聞のコラムに 書いたので、先にブログアップします!    HF新聞 17号 コラム「ええ一人一人って、、、」 みなさんお楽しみ様です。 日々のお

2017年04月03日

昔の仲間は、今も仲間

ちょっと前に昔の仲間に誕生日祝いをしてもらった。 ヒューマンフォーラム創業時からの古い仲間です。 今でも一緒に会社でバリバリやってる仲間と、 退社して自分たちの道を歩んでいる仲間と、 全員が20年前後の永い付き合いです。 一緒にヤンチャばかりしていたメンバーですが

2017年04月01日

お米の赤ちゃん

先日、お米の赤ちゃんを育みました。 播種(はしゅ)という、お米つくりの 最初のプロセスの一つです。 一日かけて600枚分の苗箱に 多くのお米の赤ちゃんを寝かせました。 これでもまだ半分以下で 最終的には1600枚の苗箱を 芽が出て田植えができるまで じ

2017年03月30日

好きになる力

何でも好きになると、エネルギーが湧き出る! 「好きになる力」はスゴイ!   嫌いになると、エネルギーが止まりマイナスに働く! 「嫌いになる力」もスゴイ!   どっちみち使うなら、、、 「好きになる力」を活用したいですね!  

2017年03月27日

3 / 4712345...最後 »